軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




皆既月食2011.12.10
2011年12月10日から11日にかけて「皆既月食」でした。
全国で観測できたのは2000年7月16日以来、11年5ヶ月ぶり。

めったに見られない天体ショーに立ち会おうと
日本全国から注目が集まった夜でした。


今回の皆既月食スケジュール

 21時45分:部分食の始まり
 23時05分:皆既食の始まり
 23時31分:皆既食の最大
 23時58分:皆既食の終わり
 01時18分:部分食の終わり

軽井沢の夜なので外の温度は当然ながら零下!!

そのためずっと外にはいられず
しばらく観測しては薪ストーブの前へを繰り返していました
(天体好きの方からしたら気合いが足りないとか怒られそうですね:;)

それでも何枚か月食の様子を写真に収められたので載せておきますね。

DSC00521-a.jpg

12月10日 22:04
すでに3分の1くらい欠けてますね

DSC00529-a.jpg

12月10日 22:35
あっというまに半分以上も!

DSC00530-a.jpg

12月10日 22:36
欠け具合が分かりやすいように撮影モード変更

DSC00540-a.jpg

12月10日 22:43
細くなりカメラの液晶画面で探すのが困難になってきました

DSC00550-a.jpg

12月10日 22:52
月のシルエット部分がかなり大きい

DSC00562-a.jpg

12月10日 22:58
あと少しで月が完全に地球の陰に隠れます!

DSC00568-a.jpg

12月10日 23:04
皆既月食となり高感度モードに変えて撮影
みごとに赤い月が写りました

残念ながら日本海側は天気が悪く見えない場所もあったそうです。

家のすぐ前とはいえカメラを構えている間は寒い。

それでも東京などと比べると星空がキレイなので
軽井沢や山で見る価値はありますねw

次は12月15日ごろの「ふたご座流星群」かな~



参照サイト

JAXA 宇宙教育センターが
「宇宙教育テレビ」で皆既月食をライブ放送

 (混雑してつながりにくかったそうです)

・JAXAの公式サイトに皆既月食が起こる仕組みが載っています
 「みんなで皆既月食を観察しようキャンペーン」

Astroarts 【特集】2011年12月10日 皆既月食

・ニコニコ動画などでもライブ中継し大盛況、
 twitterでも皆既月食中の「赤い月」が盛り上がったそうです

またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

関連記事

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/106-99978615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


