軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




軽井沢プリンスホテルスキー場 おすすめはナイター!
「軽井沢プリンスホテルスキー場」 のナイターに行ってきました。

長野新幹線の真ん前、アウトレットの隣という立地にあり
人口雪により長野のスキー場では一番にオープンする人気スポット。
(10月末~11月上旬にオープン)

オープンしたての頃はコース数が少なくコース幅も狭く
毎年人で混雑してしまうようです。

思う存分滑るにはやっぱり空いてるときがいいですよね。

車をスキーセンターに近い場所に停められますし
平日なら駐車場も無料です。

ということで1月3日に初ナイター滑ってきました。

CIMG1897-a.jpg

さすがに年始というだけあって午後4時ごろは
まだ駐車場に車がたくさん止まっていました。

ですが午後4時を境にスキー場の多くのリフトが止まってしまうので
ほとんどの客は夕方に帰ってしまいます。

着替えて準備をしながら駐車場が空くのを待って
車をスキーセンター近くへと移動し、いざゲレンデへ!

CIMG1898-a.jpg

ゲレンデへ出るとまだたくさんの人がいました。

去年のナイターは午後5時からだったのが
今年は節電のためか1時間繰り上げになり
まだ明るい時間に滑れるのでなんだかお得な気がしますね。


私が考えるナイターの楽しみポイントは3つ

1、夜景をバックに記念撮影
2、ジャンプ台のあるフリーライドパーク
3、ひたすら滑るうさぎ山コース

まずは夜景の撮影スポットに向かいます。

CIMG1903-a.jpg

「くりの木リフト(335m)」 に乗って出発
リフトからスキーセンターと 「くりの木コース」 をパシャリ。

CIMG1915-a.jpg

「くりの木リフト」 の降り場から見える浅間山と離山
みごとに重なってます。

ここはまだ撮影スポットではないので
一度 「プリンスゲレンデ」 を滑り下りて
「プリンスリフト(385m)」 に乗ります。

CIMG1920-abc.jpg

見てください!!
これが 「プリンスリフト」 の降り場からの夜景です!

浅間山、離山、軽井沢の夜景、アウトレットのイルミネーション、
それらすべてへと延びるゲレンデ!

コンパクトデジタルカメラを持っていき
記念に一枚撮影をしてはいかがでしょう。

日が沈みきらない空が濃い青色に染まる時間帯
魔法の時間とも呼ばれている「ブルーアワー」がおすすめです。



「フリーライドパーク」 おすすめポイントの2つめ

先ほど上ってきた 「プリンスゲレンデ」 左側にあり
ジャンプ台やボックス・レールを楽しめます。
(※危険ですので一人ずつ滑るようお願いします)

 ↓ 詳しい写真はこちらをご覧ください

プリンススキー場スタッフブログ 「ナイター始めました。」



「うさぎ山コース」 おすすめポイントの3つめ

「プリンスゲレンデ」 を降りたら
今度は 「もみの木リフト(378m)」 に乗り
リフト降り場の右側から少し山のほうへと歩き
「うさぎ山コース」へと入ります。

このコースはホテル宿泊者が滑りやすいように
軽井沢プリンスホテルウエストの真ん前に位置しています。

一般&ナイター用の駐車場からは一番離れているため
滑る方もファミリー宿泊者が多いようです。

ナイターで滑れるコースの中では
ほどよい雪質と一定の傾斜で滑れるのでおすすめです。

ただナイターで訪れている方は注意しなくてはいけません。

ファミリー客に迷惑をかけないように無理な滑りは禁物です。

また、リフトの営業終了時間ギリギリに戻ろうとすると
駐車場までが遠いので滑って戻ることができません:;

終了30分くらい前になったらリフトとコースを
逆に回って戻ったほうがよさそうです。


 ~ ナイター情報 ~

ナイターリフト券

 大人:¥1500、小学生・シニア:¥1000

 営業時間:16:00~20:00 12月23日~3月4日
 ※定休日1/10~3/1の毎週火・水・木曜日
 ※17:30~18:00迄プリンスゲレンデをナイターリフレッシュ

駐車場

 第一・第二駐車場:1,000台

 全日無料:平日・初滑り期間
 有料(乗用車1台 \500):12/30(金)~1/3(火)と土・休日

リフトとコース

 稼働リフト数:4本、すべて初級者コース

「くりの木リフト(335m)」
  くりの木コース:最大斜度 12°平均斜度 8°距離 380m
  シーズンきってのオープニングコース

「プリンスリフト(385m)」
  プリンスゲレンデ:最大斜度 13°平均斜度 10°距離 400m
  広々としたメインゲレンデはナイターも楽しめます。
 (オープニングコース)

「もみの木リフト(378m)」
  もみの木コース:最大斜度 12°平均斜度 8°距離 450m
  ファミリーの練習コースに最適。

「うさぎ山リフト(515m)」
  うさぎ山コース:最大斜度 15°平均斜度 8°距離 550m
  お子さまと一緒の学習コースとして最適です。

またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

関連記事

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/111-25fa3896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


