軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




「軽井沢風越公園スケート場(屋外スケートリンク)」
軽井沢の新名所「軽井沢風越公園スケート場」に行ってきました。

ウィンタースポーツの盛んな軽井沢として
やっぱり屋外リンクは欠かせませんね!

軽井沢の屋外スケートリンクというと
かつては池に張った氷で滑っていたようですが
日中の暖かさで溶けて割れてしまうこともあったようです。

最近は室内スケートリンクが主流になってましたが
待望の新リンク、新スポットができ好評のようです。

DSC01161-a.jpg

風越公園の道路をはさんだ西側に
照明スタンドと青いマットに囲まれたリンクがあります。

DSC01163-a.jpg

風越交差点の近くに入り口があります。

また現在はスケートリンクのみの営業のため
トイレのあるカーリング施設が未完成です。

そのためトイレに行きたい方は
ここから道路を渡った向かい側のトイレを利用して下さい。

DSC01163-ab_20120108121633.jpg

拡大「軽井沢風越公園スケート場」 と書いてありますね。

DSC01226.jpg

このプレハブ小屋で使用料金を払います。

茶色いほうが入場料を払う所、チケットをくれます。
白いほうがマイシューズを持ってない方がスケート靴を借りるところ。

この小屋の近くに自動販売機がありますので喉が乾いたらここへ。

DSC01229-a.jpg

料金表

町内在住の大人一人なら
1回の利用料400円+貸し靴500円の900円で滑れます。

DSC01227.jpg

係員の方に靴のサイズを伝えて出してもらったら
ベンチで一度はいてみてください。

つま先がきつかったり、ヒモで縛ってもグラグラするようなら
ぴったり合うサイズを探しましょう。

ほとんどの方はフィギュアスケート用の靴だと思います。

DSC01186-a.jpg

ここから地下通路を渡ってリンク中央へ出る仕組み。

階段と、右側にスロープがありますが
トラック中央の出口は階段だけなので
バリアフリーではなく雪が降り積もったとき用でしょうか?

DSC01218-a.jpg

地下通路からトラック中央への出口

周りの黒い部分はゴム素材のシートが敷き詰められ
刃のついたスケート靴でも歩きまわれるようになっています。

氷で完全につながったトラックの真ん中に
どうやって人が集まっているのか、謎が解けました。

DSC01180-a.jpg

設置されているベンチなどに座ってスケート靴を履きます。
滑らないで子供の様子を見ているだけの親の姿もちらほら。

DSC01204.jpg

まっ白い長方形リンクの前で準備中&見学中の人々。

茶色い建物は白文字で「記録室棟」と書かれているので
スケート競技など大会のときに使われる特別室のようです。

DSC01189-a.jpg

道路向かいの野球場と合わせて
ナイター用の照明がかなり建っています。

CIMG1894-a_20120108122941.jpg

家族連れで楽しそうに滑ってますね。

CIMG1895-a_20120108122940.jpg

こちらは大学のサークル仲間でしょうか?

屋外スケートは普段なかなかできない体験なので
テンションあがっているみたいです。

転び方には注意してね!

DSC01169-a.jpg

フォームがきれいなこの二人は
スケート競技の準備運動している学生のようです。

軽井沢の小学生は当然ながらスケート教室があります。

スピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケーなど
クラブ活動や地元チームとして参加できる機会が多い町。

中でもスピードスケートは盛んのようです。

ウィンタースポーツの町として
スケートを滑ることは欠かせない技能のようです。

DSC01220-a.jpg

リンクは丸い!
でも広すぎて通常ではその広さをとらえられません。


そこで登場するのが山などの風景写真の撮影に使う
「パノラマモード撮影」

下の2枚はパノラマで撮影したスケートリンク全景です

DSC01223-ab.jpg

DSC01168-a_20120108122938.jpg

風越公園はスポーツ施設として魅力的なのに
HPのほうが手作りっぽくてがっかりしてしまいます:;

もしカッコよくリニューアルしてくれるなら
パノラマ写真も含めて惜しみなく写真提供しますよ!!



このスケートリンク、
実は2010年12月11日にすでにオープンしていたようです。

「チーグル軽井沢(地元の小学生アイスホッケークラブ)」のblogに
リニューアルする前のオープン時の様子が掲載されてます。

以前掲載した記事の
「中軽井沢駅周辺整備&カーリング場 2011秋」
改修工事してるところだったようです。


来夏からはリンクはローラースケート場として利用でき、
奥にある2面分のフットサルコートも使えるようです。

初心者がトラックのブルーマットまで歩くのは難しいので
できればトラックを横断する長方形リンクスペースに
手すりでもあるとうれしいかなと思いました。

でも必要なら屋内リンクで練習すればいいだけですね^^


これまで屋内のスケートリンクはあったのですが
公式競技ができる広さではなかったようです。

「軽井沢風越公園アイスアリーナ」 (屋内リンク、料金1回300円)


また屋外スケートリンクといえば 「軽井沢ショッピングプラザ」 でも
大人1日800円(靴付)で営業しているそうですよ。

ウィンタースポーツがますます盛んになりそうですね。

完成予想図
CIMG0686b1.jpg

CIMG0686b2.jpg

CIMG0686b3.jpg

CIMG0686b4.jpg


  ~風越公園 屋外スケートリンク~

トラック:国際競技が可能な1周400メートル

利用料 :
 【町 民】一般400円、小中学生200円
 【町外者】一般600円、小中学生300円
 【小学生未満】いずれも無料

営業 :
 平日(7:00~20:00)
 土・日・祝日(9:00~18:00)

 11月中旬~2月下旬(休場日は12月31日と1月1日)
 ※大会などが開催されているときは利用できません

アクセス:
 自動車利用:碓氷軽井沢ICから10km 20分
 鉄道利用:しなの鉄道中軽井沢駅下車タクシー8分

公式サイト:
 http://www.town.karuizawa.nagano.jp/html/syakai/049_suket.html

住所:
 〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地1154

問い合わせ先:
 軽井沢町教育委員会社会教育課体育振興係
 Tel:0267-45-7772

 スケート場管理棟
 Tel:0267-48-0230

またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

関連記事

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/13 16:05] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/112-84c5c5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


