軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




中軽井沢駅の様子と図書館への要望
中軽井沢駅に併設される図書館交流施設の鉄骨組みが終わり
壁・内装工事にとりかかっているようです。

CIMG2847.jpg

いつ見てもバス停となりの時計がカッコイイ・・・

CIMG2849.jpg

仮の駅舎がかなり小さく見えます
完成が近付くにつれて肩身狭い思いをしているのかな。

CIMG2852.jpg

平成24年度末(つまり今年度末)の完成が待ち遠しいですね。

利用開始は平成25年の春だそうですが、
図書館交流施設のルール・システム作りは進んでいるのでしょうか?

ただ箱モノを作って蔵書を移動させただけにならないためには
利用促進のためのルール作りが必要となります。

いくつか思いついたものを書いておきますね。


<パソコンの利用時間>

おそらく軽井沢町初となるパソコンスペースがあり
利用促進をはかろうとすれば
みんなが気持よく使えるようなルールが必要となるはずです。

図書館に来たたくさんの人が台数の少ないパソコンをとりあったら
気持のいい利用なんてできませんよね?


そこで参考にしたいのが上田駅の道路をはさんだ向かいにある図書館です。

上田駅前ビル「パレオ」4階の「上田情報ライブラリー」

駅に併設ではありませんが駅に近く
通勤・通学に駅を利用する多くの方がその図書館を利用されています。

また図書館には多くのパソコンが用意されています。
詳しくは「パソコン、データベースの利用」を参照。

図書館のカードを持っていると、
無料でパソコン、データベースを利用できますが
一人一回1時間ほど、と時間制限が設けられています。

一人でパソコンを独占して
他の方が利用できなくなるのを防ぐためのようです。



<AV機器スペースを観光促進に>

もう一つ図書館に希望したいのが
軽井沢の観光促進DVDを作成していつでも見られるようにすることです。

特に「軽井沢ラヴソング・アウォード」については
各年度ごとにグランプリコンサートのすべての様子を録画&DVDに焼いて
後で興味ある人が簡単に見られるようにしておいてはどうでしょう?

主観ですが「軽井沢ラヴソング・アウォード」の認知度は
まだまだ低いように思われます。

コンサートから1~2ヶ月後にSBCで
30分ほどに編集された番組が放送されますが
短い時間にまとめられているため
本当のライブを感じることはできないと思います。
(TV放送なのでこれ以上時間を延ばすのも難しそうですし)

そのため図書館で見られるようにできれば
観光促進、コンサート、アーティストの認知度向上につながると思います。

ぜひとも有効活用できる方法を見つけてもらいたいものです。

合わせて過去の記事もどうぞ

 → 中軽井沢駅が改装のため仮駅舎に
 → 中軽井沢駅周辺整備計画の説明会
 → 中軽井沢駅周辺設備のイメージ
 → 風越の新カーリングホール建設開始
 → 中軽井沢駅周辺整備&カーリング場 2011秋

またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

関連記事

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/124-6923d7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


