軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六本辻ラウンドアバウト
今まで交通に支障が出ていた軽井沢六本辻を今年から
「ラウンドアバウト」 にしたらスムーズに車をさばけるのではないか?
との提案で社会実験をすることになりました。

実験開始日  平成24年11月19日(月)~
 平成25年3月以降もラウンドアバウト交差点で運用します。
 実験開始に伴い、11月13日(火)にラウンドアバウトへの運用切替

ここが変わります ~自動車編~
・すべての道路が一時停止になり、左折し右回り(時計回り)をして、
 行きたい方向へ進行します。行きそびれた場合は、バックせずもう一周してください。
・車の優先権は、環道内を走っている車にあります。
・一方通行となりますので、逆走できません。

ここが変わります ~歩行者編~
・すべての道路に横断歩道を設置します。
・通学路(歩道上)には、歩行動線を引きます。
・外周部には、歩道を設置します。車道と歩道の間には分離帯を設置します。

ここが変わります ~自転車編~
・自転車に乗っている場合は、車と同じく右回り(時計回り)に
 環道を走行してください。ただし、自転車を降りた場合は
 歩行者と同じになりますので歩道、横断歩道を通行してください。

ラウンドアバウトとは
・環道交通流に優先権があり、かつ環道交通流は信号機や
  一時停止により中断されない、円形の平面交差点の一方通行制御方式

ラウンドアバウトの特徴
・安全性 直線的に通過できないため、速度抑制効果があり、
  重大事故の低下につながります。
・円滑性 信号による停止や無駄な待ち時間が解消するため、
  多肢交差点において、交通制御が可能です。
・環境性 信号による無駄な待ち時間がないため、二酸化炭素が削減できます。
・経済性 信号機の設置費が不要で、維持管理経費の削減につながります。
・自立性 災害時や停電時にも自立(自律)性が発揮されます。

  「六本辻ラウンドアバウト社会実験」 (軽井沢町役場HPより抜粋)

 ※詳しい情報や予定図は上記リンク先にあります

DSC08661-a.jpg

離山交差点から車を走らせて六本辻に入るところ。

ラウンドアバウトに入る前には
赤く塗られた道路に大きく 「止まれ」 の文字が書いてあります。

DSC08663-a.jpg

以前、歩行者はこの六本辻の道路を約30m近く縦断する必要がありましたが
今では円の外周にそって短い横断歩道が敷かれていますので安全に渡ることができます。

1.車は六本辻に入ったら、弧を描くように中央の円に沿って左へ回ります。
2.目的の 「道」 までたどり着いたら左折して抜ければOK!

DSC08665-a.jpg

六本辻中央部分

試験運用の期間はまだ、仮設ブロック&矢印看板で誘導。
かつての長~~い横断歩道の跡が見えますね。

DSC08666-a.jpg

六本辻のある歩道の様子

時間帯によっては交通整理をしているようです。
また(直接見たわけではありませんが)大型バスもなんとか通れる模様。

軽井沢町民や別荘所有者は広報かるいざわや通知によって
すでに多くの方がこの存在を知っているかと思いますが
それ以外の観光客はまだ知らない方が多いかと思われます。

観光客の方が困らないようにラウンドアバウトの存在を広め
また、利用しやすい工夫をする必要があると思います。


実際に体験してみて、また他の方の意見を聞いて
六本辻ラウンドアバウトに対していくつか提案があります。

1.ラウンドアバウト正式採用後、六本辻中央に
 佐久インターウェーブのような緑地帯(反対側が見える程度)を設ける。

2.ラウンドアバウトを回っているうちに進路が分からなくなるため
 各道路入り口に行き先が分かるような小看板を立てておく。

実際に体験した方に話を聞くと 「前より良くなった」 と好評のようです。
利用者にいち早く慣れてもらえるといいですね。

またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/157-3467b136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。