軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

「軽井沢ぐるっとバル」に参加してきました
先日宣伝した町内飲み歩きイベントに参加し
しっかりと3店舗回ってきました。

「軽井沢ぐるっとバル」

http://gurutto-bar.com/

6月28日・29日に開催されたうち、28日に参加してきました。

まずはイベント開始の6時ごろ
中軽井沢駅で専用の無料巡回バスに乗って軽井沢駅へ。

1372410991584.jpg

どこに行こうかとウロウロした後、
一軒目を 「カフェ・コンヴェルサ」 に決定!

1372412666272.jpg

場所は軽井沢本通りの右側、郵便局と八十二銀行の間にある腸詰屋のとなりです。

料理1品と1ドリンクのセット
ぐるっとバルのための特別メニューですがとてもオシャレ♪

1372412962675.jpg

「カナッペ5種類 盛り合わせ」+グラスワイン

*ブルーチーズとクルミ
*SPF豚のパテ・ド・カンパーニュ
*フランス産鴨のリエッタ
*信州サーモンの燻製
*黒豆とクリームチーズ

これで800円はなんだか申し訳ないので
バスが来るのを待つ間、ワインをもう1杯いただきました。


2件目はバスに揺られて星野エリアへ

カフェ・コンヴェルサの店員にすすめられた
ハルニレテラスの 「CERCLE」 に向かいました。

なんと!ぐるっとバル特別メニューを3品も用意していたそうです。

詳しくはこちらの CERCLEオフィシャルブログ

1372418584958.jpg

注文したのは「スキャンピのソテー バジルソース」+グラスワイン

勧められたのはフォアグラだったのですが、
バジル好きのため、選べると知ったとたんに気持ちが変わりました。

スキャンピ(手長エビ)は小ぶりのため身は少なめですが
温野菜もしっかりついておいしい!

たまたま同席した小諸の方とも色々お話できて楽しい時間でした。


3件目は中軽井沢のえにしや、または塩沢辺りに行こうかと考えていましたが
本日は珍しい人が KEVIN'S BAR で働いていると聞いていたので
再び軽井沢駅へと戻りました。

2013_04_09_21_34_37.jpg

この日はいつもいる白髪の外国人店主ではなく
イケメンの若者たち。

チケットを使って、みんなで食べるおつまみをいただきました。

ちなみに余ったチケットは今年の7月29日まで、参加店で使用可能です。


 ○ 参加してみた感想・改善点

少し残念だったのが、お店の営業時間が異なる点です。

当たり前といえば当たり前なのですが
次のお店への移動のスケジュールを立てるために
スマホでそれぞれのお店のHPや食べログを検索して
営業時間を事前に確認しておかないとお目当てのお店に入れないことがあります。

できればイベントチラシの裏面の参加店紹介一覧で
お店の住所の代わりに営業時間を記載して欲しかったな・・・。


逆によかった点はバスの運行時間です。

ご存じのように、軽井沢で通常走っている町内巡回バスは
午後5時~7時ごろで終わってしまします。

詳しくは 軽井沢町役場>各種ご案内>くらし・環境>交通・防犯 にある
3種類の 「町内循環バス」 の時刻表をごらんください。

→ リンク:「町内循環バス」

そのため普段飲み歩きをしたいと思っていても
昼間しかできないのが現状です。

町内循環バスは格安で、
ほとんどボランティアで運行しているようなものなので
あまり高望みはできませんが、夜がちょっとさみしいですね:;


そんな声が集まったからでしょうか、夜11時過ぎまで運行していて
路線が統一された巡回バスは非常に助かります!

当日、バスは2台走っていました。
軽井沢リゾートシャトル(1号車)が時計回りに、
赤いボンネットバスが(2号車)反時計回りに巡回。

それぞれが90分で1巡するので
2台合わせて45分ごとに走っていることになります。

どうせなら今後も夜専用のバスを走らせてくれないかな・・・。

昼間のバスとは別に走らせて、乗り降りし放題一日券で500円とか。
運行時間を17:00~23:30だけと限定すれば
飲兵衛にはすごく需要があるのではないでしょうか?

夜遅くまで飲んで楽しめるとなれば
高速道路と新幹線による利便性と引き換えに、減ってしまったと言われる
町内への宿泊滞在客もすごく増やせる可能性があります。


運行時刻についての一つ注意点があります。

イベントチラシには時刻表が記載されていない点です。
あまり時間を気にしすぎると楽しめないという配慮でしょう。

バスの時刻が気になる方はHPの時刻表を印刷していくか、
お店の人に聞くか、またはスマホで時刻を調べてください。


以前に小諸や佐久でも街バルが開催されたらしいのですが
バスの運行時間が正確に決まっていなかったらしく
その都度ツイッターで現在位置を確認する必要があったそうです。

そう考えるとバスの運行間隔や時間厳守はすばらしいですね!

これだけイベントが盛り上がったのは
「俺も参加したかった~~」と嘆いていた運営の方々のおかげです。

本当にありがとうございました。 m(_ _)m


そうそう。バルのHPに載っていた予告によると
次回は10月に予定しているそうですよ!!

お仕事や、別の用事で参加できなかった方は次回をお楽しみに♪

またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/185-88d1d319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


