軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

軽井沢の雪 その後...
2月15日の大雪の影響もだいぶおさまってきて
例年の除雪作業 + 細かい脇道の除雪へとシフトしています。


DSC_0863.jpg

国道18号線などの国道、県道、町道は大雪から2週間ほどで
キレイに除雪され交通量も以前と変わらない状態になっています。

DSC_0861.jpg

軽井沢病院

DSC_0864.jpg

カフェの屋根はほとんど雪が落ちてしまいました。

勾配があると雪おろし、遅れた落雪の心配せずに
すぐに落ちてくれるので助かります。


100年ぶりの大雪ということでカフェにカマクラを作ったのですが
天気のいい日が続いたため、今はもう崩れてしまいました:;

せっかくなので、どれくらい雪が溶けたのか記録してみました。

DSC_0833-a.jpg

2月18日に事務所の駐車場をかくついでに
高さ 3m ほどのカマクラを作りました。

DSC_0867.jpg

晴天+最高気温5℃~7℃が続いて
2月28日には、かなりずんぐりむっくりな姿に・・・

DSC_0870.jpg

3月2日 完全に崩れて、もう入り口から入れません;

DSC_0881.jpg

1日に久々に雪が降り10㎝ほど積もり、今朝は霧が・・・
大雪の経験をしたばかりなので少し不安な朝でしたが、それほど問題はなかったようです。

DSC_0884.jpg

ちなみに、建物東側に植えられたホプシーくん
雪の重みで枝がかなり垂れ下がってしまいました。

雪が溶けてきて、こんなところにも影響があったのか・・・とやっと気づきました。
みなさんのお庭の植物は大丈夫ですか?


そういえば大雪が降った直後、Facebook上では住民たちによる
災害対策の情報共有グループが作成されたのをご存じですか?

すでに1200人以上のメンバーが集まり
事前に注意を促したり、助けを求めたり、除雪ボランティアの報告などの活動をしていました。

【重要】 軽井沢 大雪対策情報 & SOS! 情報シェアグループ
(承認制、現在は今後の方針を話し合い中)

SNSを活用して助け合える街づくりっていいですね!


今まで限定的だったゴミ収集も3月3日からは全面的に収集となり、
町からゴミがあふれかえらないように注意して下さいとの呼びかけがありました。

この広報を聞いて「ああ、、、やっと日常生活に戻っていくんだな」と実感。


近隣住民同士の団結力や、普段見ないほどに歩行者ばかりの雪道など
今回の大雪でなかなか貴重な体験ができました。


またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/218-fdbe5579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


