軽井沢の別荘とリゾート情報 (Real Estate Karuizawa)
Resort Villa, Summer House, Cottage, Cabin, Hot Spring, Skiing, Invest in real estate in Japan.
Link

このブログをリンクに追加する



プロフィール

エステート軽井沢

Author:エステート軽井沢
軽井沢の不動産業者
「株式会社エステート軽井沢」
のツイッター補助ブログです。
軽井沢のセールスマンとして
別荘だけでなく軽井沢の魅力と
観光PRをしていきたいです。

プロフィール画像はパディ、
マスコット犬。よろしくね。



Twitter



ブログ村に投票お願いします



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




軽井沢彫りに挑戦!
社長が去年から軽井沢の伝統工芸である
「軽井沢彫り」にチャレンジしているようなので
軽井沢彫りって何?って人のために簡単に紹介しちゃいます♪


軽井沢彫りの歴史はざっと100年ほど。

A・C・ショーの別荘建築以来、外国人の別荘が増え
家具も外国人好みのものをと明治41年(1908年)
日光彫の職人2人が軽井沢で彫刻家具製造販売の店を開業しました。

当初は日光彫の伝統模様である牡丹、菊、松、梅、竹などが主流でしたが、
後に外国人の好みにあうように華やかなものをと桜が主要な題材になりました。


その後

 「長野県伝統的工芸品」の認定

 「地域産業ブランド化支援事業」
 「新製品開発塾事業」
 「百年の歴史を持つ軽井沢彫りのブランド化事業」

 などが実施されている。


軽井沢彫りの特徴としては

 ・洋式家具である

 ・木彫が施されている

 ・ムク材を多用している(木目が細かく、あまり硬くない)
  トチノキ、カツラ、ホオノキ、シナノキ、ウォールナット、チェリー、メープルなど

 ・特殊な接合方法で分解可能(運搬と修理が容易になる)

 ・手作りで着色してある

 ・用途は様々でお盆、茶托、手鏡、椅子、箪笥など


で、こちらが社長の作品です~~♪

CIMG7881.jpg

21cm×15cmほどのお盆
左下にだけ桜の模様

CIMG7882.jpg

こちらはお盆全面に桜の模様
上に何か乗せるとせっかくの模様が隠れてしまいます

まだ練習作品の製作途中なようで色も何も塗ってません

これからの作品が楽しみですね♪



軽井沢彫りを扱っているお店

  『 軽井沢彫 シバザキ 』

  『 軽井沢彫り, 一彫堂 』

軽井沢のお土産に一ついかがですか?


またブログを見に来てもいいかな?
と思ったらクリックおねがいします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ



関連記事

テーマ:避暑地軽井沢 - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://estatekaruizawa.blog137.fc2.com/tb.php/75-b218c598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


